プロフィール

栖鳳

Author:栖鳳
読み方は「せいほう」。
8月9日生まれ。高3。
文芸部長(形だけ)兼バド部兼元生徒会副会長。
実力は文芸バド共に下手の横好き程度。
活字中毒。最近はミステリ方面を開拓中。
音楽の好みは広く浅い。スイーツ系とヒップホップ以外はほぼなんでも聴く子です。


前略プロフィール出来たよ!見たいって物好きな方はこちらからどうぞ。

メールフォームはこちら。
連絡、つっこみ、他愛も無い話、スパム等、何かあったらお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

書き始めてから

リンク。

多色惑星:アイラさんのサイト。 waveish:ヤックンさんのサイト 黒色宣言:衝さんのサイト。 風のままに:汐鈴さん、緋翠さんのサイト。
-RED ZONE-:赤月 紅さんのブログ。
田中のなく頃に:田中 春姫さんのブログ。
そう思うだろ?あんたも!!:ジャレイドゥさんのブログ。
流星痕:星さんのブログ。
3-9:大東亜さんのブログ。
そよ風:キッシュさんのブログ。
Bitter Sweet:暁さんのブログ。
流水:クーラさんのブログ。
Day by Day:ヤックンさんのブログ。
ちまっと。:ルナリアレキさんのブログ。
絶望的ヲタ人生_| ̄|○:神鳴さんのブログ。
久遠の雑記。:久遠さんのブログ。
十三怪談猫旅式:ネコタビさんのブログ。
RAZZLEDAZZLE -Matchless March-:翡翠さんのブログ。
wish.:マーチさんのブログ。
不純が動機な風悟の日記:風さんのブログ。
かってにするさ。:御魂さんのブログ。
永きモラトリアム:マクシミリオンさんのブログ。
用心棒のわりと怠惰な一日:またたび用心棒さんのブログ。
やる気なさげな雑記:でんでんさんのブログ。
Heavenly's sanctuary:ヘヴンリーさんのブログ。
ふたりは なかよし:ダインさん、久井杭さんのブログ。
くたくた日記:メトンさんのブログ。
偽奏『星流駄文コンチェルト』:褐月 星琉さんのブログ。
明日のために。:Hiroakiさんのブログ。

アクセス解析っ

ブログの更新率

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



乾いた心に、情熱の花を!

プロフィールの欄、更新してみました。「ふぇいばりっどみゅーじっく」の存在意義に疑問があったので思い切って消しちゃいました。
ついでに、メールフォームなぞ設置してみたり。ブログのコメントだと、誰かに見られてなんかイヤーって方や、特に記事に関係ないけどコメントをって方、ご活用下さいませ。。「ふぇいばr(ry」並に存在意義がありませんがね。後に、「管理者にのみ表示」の機能があることに気付く

という訳で、こんにちは。栖鳳です。今日も元気に日記いってみましょう。


今日は、卒業式の準備がありました。改めて考えてみると、もう明日で3年生は卒業なのかー……3年生の知り合いっていったら、同じ中学の先輩か文芸部の前部長さんくらいしかいない(数にすると10人以下。。)けど、なんだか寂しくなるなぁ……

朝は何時もどおりの時間に集まり、ホームルームを終えてから大掃除。その後、第一体育館にて会場設営。で、全校集会があって、3年生の予行練習が始まって、1-1と1-2以外は解散。1-1と1-2は、予行練習が終わった後、細かい準備をさせられるんだとか。

大掃除は、ひたすら窓拭きやってました。人手が足りないのでI氏を捕まえて手伝わせました(ぁ

会場設営は、マットを敷いて椅子を並べての繰り返し。大掃除とは逆に、こちらは人手が余りまくり。仕事が無く、私と同じく仕事が無い友人達とだべってました。。

全校集会の前、久々に前部長さんに会いました。…そういえば、何かを部長さんに言いたかったような気がしたけど、なんだったけなぁ…

解散後は、教室にて予行練習が終わるまで待機。ワタクシ栖鳳、1年2組所属なのですorz
およそ1時間半の待機時間は、弁当食べたり、Mさんに「不思議の国のニポン」を聞かされたりしながら過ごしました。福井県が省略されて拍手喝采はツボったなぁ……

で、細かい準備とやらが終わって、さあ帰るぞー と思ったのですが、部活があるのを思い出しました。なんでも、卒業する先輩方に寄せ書きを贈るんだとか。

……って、

私、バド部に入部したの、3年生の皆さんが引退してからなんですが……っ!

めがっさ困りました。「今までお世話になりました」とは書けないし。。なんせ、顔も見たこと無いんですから(ぁ

散々困った挙句、「一度もお会いした事ないですが、是非ともお目にかかりたいと思います。ので、お暇なときに部活に遊びに来て下さい」的な文章を殆どの寄せ書きに書きました。…これでいいのかな。。

全て書き終わるのに、1時間近くかかりました。部長、O先輩、終わるまで待たせちゃってすいませんです。。


といったところで、日記終わり。


…そういえば、私の他にも、T氏が3年生が引退してから入部したんだよなあ…T氏はどんなの書いたんだろ。

ハートに巻いた包帯を僕がゆっくりほどくから

学校帰りにブックオフに寄ってきたのですが、「アルエ」のシングルが4000円で売っててびっくり。原価の8倍って……

という訳で、こんにちは。栖鳳です。地獄のような4期テストがやっと終わりました。もうへろへろです。。

では、今日は4期テストを振り返って~的なのを書きたいと思います。


1日目(2/22)― 1:保健、2:OCG、3:理総

保健、OCGは可もなく不可もなく。理総がマズいです。赤点覚悟です。。
因みに、保健は3日目に返ってきました。結果は74点。ぅん。いい感じ。

テスト終了後は、学校に残って世界史の勉強やってました。「小テスト全部分かれば6割取れるから」というH先生の言葉を信じて、小テストの過去問をがりがりと。手間はかかるけど確実な暗記方法です。


2日目(2/23)― 1:世史、2:現国、3:OCL(リスニング)

全ていい感じ。特に、現国はかなりよくできました。1期以来の8以上が期待できます。
世界史、OCLはまずまず。世界史では、辮髪の問題の絵(どういう髪型か、絵で説明せよ みたいな)を無駄に凝って描きました。素敵なラーメンマンさんが出来ましたよ(何


ここで土、日と休みがありました。
土曜日は姉が寮に持っていくらしいテレビと電子レンジを買いに行き、日曜日は前週に続き、楠さん宅でお勉強会。 といった感じで週末を過ごしました。


3日目(2/26)― 1:英I、2:数I、3:化I

来ました。恐らく最大の山場であろう3日目。なんせ、この日の教科は全てがヘビー級。私の周辺の殆どが、「どうしてこの日だけこんなにキツいのが集中しているんだ」と文句を言ってました。
で、結果。
数Iがびっくりするくらい手ごたえ有り。例の如くセンター過去問は無理だけど、それ以外は解ける解ける。まあ、そう言っておきながら結果が悲惨だとものっすごく凹むんですけどね。
化学は思ってた通りのひどい出来。大丈夫。1期で6取ってるから仮に今回赤点でも進級は出来る筈……!

テストが終わった後、以前やった進研模試と小論文模試が返却されました。凹みました。なにせ、国語の偏差値が9も下がっていたんですもの…… あー。賞状もらえて当然だと思っていただけに、ショックです。。
で、その後、眼鏡作りに眼科に行ったりメガネの相沢行ったりしてきました。

最終日(2/27)― 1:数A、2、古典

長かったテストもこれで終わり。今回のテストは、いつにも増して疲労度が高かったような気がします。。まあ、テスト1週間前あたりから毎日のように3時くらいまで勉強やってたからなあ……今まではふつーに0時くらいに寝てたからエラい違いです。。

とまあ、そんなことはさておき。
数Aは微妙。数Aの範囲は出来たのですが、数Ⅱの範囲がボロボロ。ってか、せっかく頑張ってやってきた高次方程式が出ないってどういうことだー(ぁぁ
古典は、いい感じです。80点以上狙え……たらいいなあ。
でも、史記って所を十八史略って書いちゃったからそこは外れ確定。あと、涙なそへその口語訳も間違ってたからそこもダメ。見直してみると、意外と穴が多かったので80点いけるかどうかは微妙です。

終了後は、開放感に浸りながら、教科書(現国、古典、家庭科、ライティング、A群、B群)を買いに行き、部活へ。体がなまっていて勘を取り戻すのが大変でしたが、久々に体を動かしたのですっごく気持ちよかった(?)です。

その後、ブックオフに寄ったり、眼鏡屋に眼鏡を取りに行ったりして、帰って来たのでした。


テスト前~今までにまだまだ書きたい事があるのですが、それはまた後日。忘れないうちにさっさと書いてしまいたいと思います。今回ちびちび書いてるテスト以外の事(眼鏡がどうのこうのとか)もその時詳しく書こうと思います。

では、今日はこれにて。

続きを読む »

細めた目の先に浮かんだ 果てしなく広がる空。

テンプレート変更しました。冬にちなんで、なんだかそれっぽくていい感じなやつを見つけたので。
…本当は変更したの昨日だけど、結局記事書かないまま終わっちゃったんだよなぁ……確か、「勉強教えてもらいに楠さん宅までお邪魔したのだが、互いにあんまりヤル気がなくて殆ど勉強しなかった」って内容だったはず(何

という訳で、こんにちは。栖鳳です。勉強の合間を縫っての更新でございます(と言うほど勉強していない事実
では、日記いってみましょう。


今日は、学校でした。2月になってからは車で学校に行っているので、早起きしないで済むので幸せです。まあ、理由はなかなか笑えないものがあるのですが割愛。

授業は、あと少しでテスト範囲が終わる って感じのが多かったような気がします。……テスト、木曜日からなのに(ぁ
終わった教科の授業では、自習やら問題演習やらやってます。ウチのクラスは、英語が終わるのがものっすごく早かったので、今月の初めあたりからずっと問題演習です。。お陰で今期はいい線行けそうだ。

7時間目のLHRも、1時間まるまる自習でした。まあ、ウチのクラスは世界史が終わってなかったので半分くらい補習(?)に使っちゃったのですがね。

放課後は、教室に残って5時までお勉強してました。危険度が高い数Iを範囲のかたっぱしから潰してます。計算の類はひたすら解くしか方法がないみたいですしね……もっと効率のいい方法は無いのかしら(ぁ

いつもなら10人弱ほど教室に残ってる人がいるのですが、今日は私だけでしたね。人はいるっちゃいるけど、みんな将棋やってたしなぁ。


…で、5時40分頃に帰宅して、iPodの充電のついでに(ついでの割には長い気もしますが)今に至るまでパソコンやっている次第であります。


iPodで思い出したのですが、音楽聴きながら勉強するのってどう思います?私は聴きながらやる派なのですが、昔読んだチャレンジとかでは「効率が悪くなるからやめたほうがいい」って書いてあったし、周りでも聴きながらやる人は少数派。
クラシックとか、ボーカルが入ってない系統ならばいいとも聞きますが、私が聴いてるのは80%はボーカル有りですしねぇ…(栖鳳が勉強中に聴いてる音楽=普段メッセの所に出てる音楽と捉えて問題ないです)

私の場合、音楽聴きながらやろうがやらなかろうが結果は変わらないんでしょうけど。だって、勉強部屋と襖一枚隔てた茶の間では、親がテレビ垂れ流してますもの。見もしないで寝てるくせに。で、消せば怒るしね(ぁ

そもそも、ウチの一族は…… っと、このままでは話が家族の愚痴に移ってしまうので、ここらへんで終わらせておきます。

最後に、テストの日程でも置いておきましょう。恐らく、また次の更新まで間が空くでしょうし。

1日目(2/22)― 1:保健、2:OCG、3:理総
2日目(2/23)― 1:世史、2:現国、3:OCL(リスニング)
ここで土、日をはさんで、
3日目(2/26)― 1:英I、2:数I、3:化I
最終日(2/27)― 1:数A、2、古典

とりあえず、3日目が最難関な気がします。数I,化学と並んでますし。。休みが入ってるのが救いでしょうか。
1日目もなかなかキツいかな。3教科全部暗記モノってorz


では、そろそろお勉強に戻るとしますか。。ああ、気がすすまねぇ……

続きを読む »

ためらいも弱音も昨日に置いてきた。

はっぴーばーすでーでぃあじゃぱーん!
あーんど、めりーくりすますいぶーっ!(旧暦で)

という訳でこんにちは。栖鳳です。
…因みに、正しい建国記念日は2月18日なんだそうですって。なんでも、当時の歴史家が間違ってグレゴリウス暦で算出してしまったのが本日2月11日なんだとか。詳しく知りたい方はWikipediaを見てみましょう(ぇー

ついでに、今日は栖鳳と12年のお付き合いになる幼馴染のY氏のばーすでいでもあります。おめでとう。ついででごめんよ(ぉ

ではでは、日記いってみましょー。


今日は、特に何も無い日でした。
本当は部活がある日だったのですが、お休みしました。一家して(姉は除く)風邪ひいてて、私を学校まで送っていく余裕が無いのが理由です。テスト前最後の部活だったから行きたかったんですけどね。。まあ、仕方が無い。それに、風邪なのに無理に部活行ったら、体調悪化するかもだし、他の人に移しちゃう可能性だってありますしね。。と自分を納得させてみる。

これくらいしか書くこと無いので、昨日の事も書いてみますかね。

昨日は、……これまた何も無い日でした(ぁ
本当はジュニアリーダーとかいうものの定例会があったのですが、お休みしました。理由は今日部活行かなかった理由と一緒です。

で、だらだらと、ナースのお仕事の映画版見ながらめぃさんとメールしながら一日が過ぎてゆきました。


せっかくだから、一昨日の分も書きましょうか(ぉ

一昨日は、学校でした。とりあえず、木曜日のスキー教室のおかげでクラス全体が気だるいムードを醸し出していたのを覚えています。
まあ、私は余裕余裕だったのですが。80%が寝ていた数Iでもずっと起きてたしなあ…… スキーは慣れているからね。ぅん(何

部活の方もやたらと早く終わりました。いつもは6時50分くらいまでやっているのに、この日の終了時刻は6時よりも前だったしなぁ。。


……3日分書いても全然短いなー。


ぁ、そうそう。最近、妙に創作意欲が湧いてきてます。小説の方面で。
んで、2,3個くらいプロット作ってます。。多分、何個かはプロットのまま終わるんだろうけd
まあ、例の如く登場人物の名前が思いつかなかったりするのですが、そこはなんとかなるでしょう。いざとなったらブログ見てくれてる皆さんから名前を募るという手もありますし(ぉぃ
ついでに、長い間停滞していたホームページ作りも再開させました。エディタでがりがりと頑張ってます。。


といった所で日記終わり。今日以降、更新スペースは今までより減ると思いますがご了承を。流石にテスト1週間前くらいは勉強しないとマズいですしね。。

続きを読む »

約束よりも夢が欲しいと手を振り払う

栖「ねぇ、パパ」
父「なんだい、栖鳳。」
栖「明日は何の日か知ってる?」
父「世界で一番可愛いお父さんの誕生日。」

という訳でこんにちは。栖鳳です。来る2月7日はウチの父の誕生日です。 ……エルの楽園ネタをやりたいが為に父の誕生日をダシにしました(何
因みに、父は風邪で寝入っています。ざまーみろ。

ではでは、日記行ってみましょう。

今日は、4時間授業でした。午前授業っていいものですね~…
まあ、時間割が理総、軽体、OCG、化学と、あんまり好きじゃないのばかりでしたが。軽体はいいんだけどね。バドミントン出来るし。
とりあえず、授業について書く事はないですね。ぅん。

放課後は、文芸部の今年度の予算案作りやってました。とりあえず、去年と一緒の金額で出しておきましたよ。適当万歳。

その作業が終わった後は、いつものようにバドミントン部へ。みんなして、なにやら携帯でゲームらしきものをやってました。パケ代大丈夫なのかなーといらん心配なぞしながら私は弁当を食してました。
…このゲーム、「やりましょうっ」ってお誘いのメールが来たけど、どーしよ。携帯って時計か目覚ましくらいしか使ってないし(ぁ

練習内容はいつもの通り。今日は珍しく先生も来てました。
今日やったダブルスでは、勝てて良かったなー。2-1で結構ギリだったけど、勝ちは勝ちさ。。

で、5時頃に部活終了。バス時間まで1時間弱あるので、ちょっと足を伸ばしてお買い物へ。去る2月4日にお誕生日を迎えられたレイさんに捧ぐお誕生日プレゼントを買ってきました。
何を買ったかは……しーくれっとで。ココ、見てるしね。。 とりあえず、あんまり高い物じゃないので期待はしないでね とだけ言っておきましょう。


といったところで日記終わり。明日は、推薦入試の合格発表。…間違いなく、スパイ(ってHNの後輩)は受かってるだろうなあ。。

続きを読む »

立ち止まってた僕だけど 今やっと歩いて行けそうだよ

昨日は、雪と風が凄かったですねえ……栖鳳家では、玄関のガラスが割れるという被害がありました。ついでに、飛ばされてきた雪でドアが塞がって、数時間家から出られなくなりました(ぁ
それと、今朝、バス停の標識(?)(~前って書いてあるアレを言いたいらしい)が見事に倒れてましたね。。風、恐るべし。

という訳で、こんにちは。栖鳳です。パソコンから更新するのはものっすごく久々な気がします。。嗚呼、昔のブログにかけてた情熱は何処へいったのやら。

では、日記行ってみましょう。


今日は、学校でした。至って普通な学校でした。ほんっとーに平穏で平凡で平和な日でした(何

…と、いう事で、いつもと違う形で、今日1日を振り返ってみましょう。


朝:5時起床。部屋の電気をつけっぱなしにしていた事に気付く。
ついでに、携帯の充電をし忘れていた事にも気付く。電池が残り2本だったのでとりあえず充電。
そして、まだ1時間は眠ってられるので二度寝。
6時半に再び起床。携帯の充電は終わっている模様。
親が弁当を作ってくれていた。ラッキー。
で、7時5分のバスで学校へ。バス内で楠氏がやってた英語のゲームが面白そうだった。

学校―朝:8時到着。教室にはS氏とT氏のみ。S氏はいつも朝早くから何やら勉強をしている。せっかく早く来ているのだから、私も見習うべきだろうか。……まあ、彼はT氏との会話で夢中で手がお留守になっているのだが。
そんな彼らを横目に、一番左上の自分の席へ向かう。この席は、窓際だから外が見れるし、周辺に五月蠅いのがいなくて過ごしやすいのだが、黒板の右側の板書がよく見えないのが難点だ。最も、原因は私の視力にあるのだが。早く眼科に行きたいものである。

そうこうしてる間に、私の部活でのパートナーであり、日頃から仲良くさせてもらっているM氏が私の元へ。「おはよう」等と、他愛も無いやりとりをする。
この他愛の無いやりとりが中学の頃から出来れば良かったのだが…と今更ながら悔やむが、それはまた別の話だ。

他愛も無い、だがささやかな幸福を感じる会話は続く。
…だが、M氏よ。朝学習はやらなくてもいいのだろうか。
ふと携帯のディスプレイに視線を落とすと、時刻は8時28分。30分までにやり終えて週番に提出しなければならないので、非常にマズいのではないのだろうか……
因みに、私は、ちゃっかりやり終えてたりする。話をしながら問題を解いているのでは、さっきのS氏と一緒だが、その辺は大目に見て欲しい。

大急ぎで自分の席へ向かうM氏を見て、少し申し訳ない気持ちになりながら、1日を迎えるのであった。


学校―授業:月曜日の1時間目は、古典。週の始まりは得意教科からなので、個人的に嬉しかったりする。
今日の内容は、漢文のさわりの部分。具体的な内容は明日から始めるらしい。

2時間目は、英語Ⅱ。英語Ⅰが早く終わったから先取りしてⅡをやっている。 内容は、章末問題。ただ問題を解くだけだったので、退屈だった。

3時間目は、OCT。いつものように外国人のブライアン氏と会話をしたり、リスニングをするといった内容。ドクターペッパーを知っているからとブライアン氏に褒められたが、そんなにすごい事ではないのでは……

4時間目は、保健。交通事故についてやっていた気がするのだが、途中で眠ってしまってよく覚えていない。最近は生活習慣の改善の成果か授業中に居眠りをする事は無くなっていただけに、悔しい。

昼休みは、黙々と弁当を食す。親が作ってくれる弁当は、自分の作るそれとは違って美味しい。私も精進しなければ。

5時間目は、現国。スタジオアシスタントの青年と老カメラマンの話だった。
超がつくほどつまらなく、時間帯的に睡魔氏が最も強烈なこの時間、居眠りをしなかった自分をほめてあげよう。

6時間目は、世界史。内容は、中国の歴史について。
どうでもいいが、康熙帝の親子は顔がとても似ていた。本当にどうでもいい。

7時間目は、ベネッセの人が講演をするので、それを聴くといった内容。なんでも、そのベネッセさんは、高校時代450/450といった順位を取ったことがあったとか、大学の時はアメフトで日本一を目指して頑張っていたとか…… 実際に話すべき内容は少ない時間で簡潔に話されていたことを覚えている。


放課後:
帰りのHRにて、明日は4時間授業であることが告げられる。ありがたいが、部活があるため、変える時間は何時もとさほど変わらないだろう。

部活は……特に変わった事は無く、いつもどおりだった。ダブルスの試合をやったが、全く歯が立たなくて自分に腹が立った。何故私は成長が無いのだろうか。



……とまあ、こんな感じ。なんだか口調がヘンですが気にしない方向で…(ぁ

しっかし…平凡な1日でも、事細かに文章に表してみると意外と平凡じゃない事が分かりますね。何一つ代わり映えの無い一日なんて無いのかもしれませんね(何言ってるんだ


といった所で日記終わります。次回もこれくらい書けたらいいなあ…

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


