プロフィール

栖鳳

Author:栖鳳
読み方は「せいほう」。
8月9日生まれ。高3。
文芸部長(形だけ)兼バド部兼元生徒会副会長。
実力は文芸バド共に下手の横好き程度。
活字中毒。最近はミステリ方面を開拓中。
音楽の好みは広く浅い。スイーツ系とヒップホップ以外はほぼなんでも聴く子です。


前略プロフィール出来たよ!見たいって物好きな方はこちらからどうぞ。

メールフォームはこちら。
連絡、つっこみ、他愛も無い話、スパム等、何かあったらお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

書き始めてから

リンク。

多色惑星:アイラさんのサイト。 waveish:ヤックンさんのサイト 黒色宣言:衝さんのサイト。 風のままに:汐鈴さん、緋翠さんのサイト。
-RED ZONE-:赤月 紅さんのブログ。
田中のなく頃に:田中 春姫さんのブログ。
そう思うだろ?あんたも!!:ジャレイドゥさんのブログ。
流星痕:星さんのブログ。
3-9:大東亜さんのブログ。
そよ風:キッシュさんのブログ。
Bitter Sweet:暁さんのブログ。
流水:クーラさんのブログ。
Day by Day:ヤックンさんのブログ。
ちまっと。:ルナリアレキさんのブログ。
絶望的ヲタ人生_| ̄|○:神鳴さんのブログ。
久遠の雑記。:久遠さんのブログ。
十三怪談猫旅式:ネコタビさんのブログ。
RAZZLEDAZZLE -Matchless March-:翡翠さんのブログ。
wish.:マーチさんのブログ。
不純が動機な風悟の日記:風さんのブログ。
かってにするさ。:御魂さんのブログ。
永きモラトリアム:マクシミリオンさんのブログ。
用心棒のわりと怠惰な一日:またたび用心棒さんのブログ。
やる気なさげな雑記:でんでんさんのブログ。
Heavenly's sanctuary:ヘヴンリーさんのブログ。
ふたりは なかよし:ダインさん、久井杭さんのブログ。
くたくた日記:メトンさんのブログ。
偽奏『星流駄文コンチェルト』:褐月 星琉さんのブログ。
明日のために。:Hiroakiさんのブログ。

アクセス解析っ

ブログの更新率

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



地面も空も繋がってるよ 未来と過去も

とりっく・おあ・とりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃとぉぉぉぉぉぉぉッッ!!




飴を下さい!!




さもなくばいたずらしちゃいますよ!!!




さあ!!




早く!!!!(何





……はぁ。私、何やってるんでしょう。


もう10月も終わりなんですよね。もう、こんな「とりぃぃぃとぉぉぉ」とか言ってる場合じゃなくなってきてるんですよね。
ハイテンションからおセンチな気分へ急降下。はぁ……

というわけでこんにちは。栖鳳です。
最近ブログを始めた某友人に謎の対抗意識を燃やして、最近の更新頻度は高めの傾向です。

では日記。

今日は、県の団体戦の抽選会だったみたいです。歴架部長様と顧問の先生が午後からくじ引きに行ってました。

で、生物担当のバド部顧問がいないため、5時間目の生物は自習なのでした。
プリント課題だし、ささっとやって部誌読破に勤しもう。そんな気分でした。



まさか生物Ⅱのプリントが課題として出ようとは。


分かるわけがないです。みんな、資料集をフル活用して必死こいて問題埋めてました。先生もなかなか粋な事をしてくれますね。。


あと、保健講話なるものがありました。6時間目に、全校生徒を体育館に集め、東北大学の教授をお招きして。
確か、エイズがどうこうとか、アメリカでは麻薬を打つ注射の洗い方を教えるとかそんな内容だった気がします。殆ど聴いてなかったので覚えてないですけど。
あの教授、予定時間より20分も長くお話されてたな。面白い話だったら良かったけど、あれじゃあなあ……


放課後は、活動場所がカウンセリングで乗っ取られて文芸部が出来ず、バド部に直行。
部活前に、近くのスポーツ店でガットを買ってから、部活やってきました。
因みに、買ったのは飛チタン。Ti7に張る予定です。半年くらいガットが切れないままなので、そろそろ張り替えないとマズい気がするんです。 ……BG80って、そんなに切れにくいガットじゃないんだけどな。。ってか、半年切れないってのがヤバすぎなんですよね。うん。自己嫌悪。

そういえば、アークセイバーもやっと店頭に並んでたっけ。軽くて振り抜きが良さそうでした。Ti7の後継モデルらしいから、使いやすいんでしょうね。

部活に関しては……あんま書く事無いかな。シャトルのコントロールがうまくいかない。反射神経が足りない。 ……反射神経って、どうやって鍛えるのさ(ぁ


こんな感じで、今日の日記おしまい。

続きを読む »


再び呼吸をする時は 君と一緒に

「お疲れさん」と部活帰りに先生が言っていました。
「お疲れ」「お疲れさま」「お疲れさん」「お疲れちゃん」と、"お疲れ"にも様々なパターンがある中、どうして「お疲れ殿」って無いんだろう と、ふと思いました。

それを友人に言ったら「疲れてるの?」と返されてしまいました。後々考えてみると、かなりヘンな事考えてましたね。


というわけでこんにちは。栖鳳です。もうすぐ模試があったり期末テストがあったりで鬱々としています……
どーにも勉強する気が起こりません。どうしてくれましょうこのだらけ人間。

というわけで、日記。

バドミントンの調子が妙に良かったです。調子に乗って体力の続く限りコート内をかけずり回りました。

……以上。今日はとくになーんにも無い日でした。ほんとに。


さて、ものっすごい久しぶりにバトンでもやりましょうか。なんか今日の日記はやる気に欠けすぎてるし。

Hiroakiさんのところで拾って来た、「50のプロフバトン」行ってみましょー。

【プロフィール編】

●名前
HN:栖鳳(せいほう)他にも多数。
本名:いなさそうでいそうな名前。

●ニックネーム
HN:せーほーしゃん・せーほーさん・セイホウ氏・セシルンなど。後に行くにつれて最近使われてないような気が。
本名:呼び捨て若しくは敬称つき。あだ名なんて無いですねぇ。。数年前にものっすごく悩まされたイヤなあだ名ならありますが(苦笑

●年齢
17歳。気付いたらもうこんな歳になってしまいました。
青春まっさかり……と信じたいお年頃。

●住所
宮城県。仙台に行くより福島に行った方が安いあたりの位置(ぇ
携帯の電波も通じない、緑がいっぱいのド田舎です。

●血液型
A型。AOじゃないから子供は無限の可能性が…ってことは無いです。

●職業
学生。NEET予備軍かも。

●誕生日
平成2年8月9日。平和の鐘がガンガン鳴ってる時に産まれました。
徹子さんと一緒というと微妙だけど、いとうのいぢさんと一緒の誕生日と言うと文芸部ではウケがいいです(何

●星座
ザ・しし座。下から読んでも(ry

●趣味
バドミントンと睡眠と読書とインターネット。そんな感じ。

●特技
駄菓子屋のうまい棒を粉々にすること。

●性格
変人であることを上手に隠して世渡りしているつもりで隠せていない。故にへんなひと。

●身長
平均程度はあると思います。多分。

●体重
軽いらしいです。

●利腕
右利き。残念ながら利き腕判定で6ゾロは出なかったみたいです。

●髪型
なんと言えばいいか分からない(ぇ
多分、そこらにいる人とおんなじような感じです。

●家族構成
両親、姉、自分、牛、牛、牛、牛、うs(以下省略

●携帯
ソフトバンクの913SH。911Tが良かったけど在庫切れでやむなく。
冬モデルで「シャア専用」の913SHが出るんだとか。

●メアドの意味
PC:音楽記号の「vivace」に練習曲だか読譜練習(でいいんだっけ?)という意味の単語をくっつけたホットメール。
携帯:このブログのアドレスがほぼ答えの様なものです。それプラス、ボーダフォン。

●学校
ヨークの近く。伝統伝統五月蠅い。言うほど進学率が高くない。
……なんだか悪い点ばっか上げてる。。でも多分いい学校だと信じたい。

●将来の夢・目標
やりたい事やって楽しく生きていけたらいいな。

【好きな物編】

●動物
鳥さん猫さん。人気どころですね。

●色
緑系統と黒。稀にオレンジ。

●食べ物
鶏肉のから揚げ
……ガキって言うなー。

●本
ラノベなら、バラッド。、半月、黄昏色の詠使い。
一般は、最近特に当たりは無いような気が。お勧めあったら教えて下さい。
あとは、いろんな高校の文芸部誌。案外侮れません。タダで手に入るし。

●映画
一番最近見たのが、県庁の星だしなあ……
映画を見に行く余裕とお金と知識が無い。

●漫画
最近だと、らき☆すたが面白かった。基本的に4コマ漫画は好き。
あと、ジャンプだかマガジンだかで面白い漫画がいくつかあった気がしたんだけどなあ……タイトルが出てこない。

●音楽
いろいろ。クラシックから同人まで幅広く聴いてます。
私の好みは、ここ見てくれてる人なら知ってると思われるので割愛。長くなるし。

●スポーツ
バドミントン。「好き」って思える数少ないスポーツ。
得意なのは、走る類のトラック競技。

●科目
生物と国語。
でも、生物は得意な訳ではないです。

●場所
時間つぶしという意味でなら、学校周辺とか。草しかない住居周辺に比べて、時間潰せるところ多いですしね。

単純に好きな場所は、我が校文芸部の活動場所として割り当てられている、純和風な建築物。囲碁将棋部いなくなって独り占めだしね。

●季節
夏と冬以外。過ごしやすいのが一番。

●TV番組
最近テレビ見なくなったなぁ……
オンエアバトルとか割と好きです。お笑いブームのせいでレベルの低下が甚だしいですけど。

●芸能人・有名人
特には……テレビあんまり見ないし。。
嫌いなのなら出てくるんですけどね(嫌な人間だ

●国
税金高い代わりに、医療制度が充実しててシェルター完備のあの国。
……まあ、日本で充分満足してますが。

●キャラクター
半月の夏目先生と亜希子さん。
夏目先生は最初は悪いイメージだっただけに余計に…

あと、Waltzのディケイお兄やん。
……兄やん(´;ω;`)ブワッ

●女性のタイプ
清楚で、それであって気立ての良く……
というのは冗談で。気が合って思いやりと常識があればいいと思います。

●男性のタイプ
逞しく、力強く……
というのは冗談で。気が合って(ry

【質問編】

●好きな人いる?
いろんな意味でいるっちゃいる。恋愛感情は残念ながら未経験なのでどうにも。

●親友は何人?
相手がどう思ってるか分からないですしねえ……わかんないです。

●隠し事してる?
人間ですから、一つや二つくらいは。

●お化けとか信じる?
いたら楽しそうですね。害さえなければ。

●寂しがり屋?
意外とそうかもしれないです。強がりが過ぎて、いまではよく分からなくなっちゃいましたけど。

●おしゃれ好き?
したいとは思うけど、お金ないですし……
親に「服とか買いたいからお金下さい」って言ったらすっぱり切り捨てられました。

●カラオケで何歌う?
声質が合うものなら割となんでも。

●部活・サークルとかやってる?
文芸部とバドミントン部。ついでに生徒会執行部。掛け持ちの多さなら学校一です。
文芸部は部長で生徒会は副会長だけど、特に実権は無いです。。

●今までで一番の思い出は?
思い出かぁ……
……う゛っ。(古傷がえぐれた(ぇ)

●ついやっちゃう癖は?
夜更かしと、トランプを延々とシャッフルすること。
トランプがあれば、1時間はシャッフルだけで時間を潰せます(ぁ

●S?それともM?
どっちなんでしょうねー。多分、丁度中間の位置に。

●眼鏡?それとも裸眼?
普段は裸眼。授業などの必要に応じて眼鏡に。
部活でも眼鏡したいけど、ズレたりするのがイヤだからコンタクト導入を検討中。

●買い物好き?
充分な予算があれば、結構楽しめると思います。
……一度でいいから、お友達と優雅にショッピング~とかやってみたいかも。

●誰に廻す?
スペース埋めのようなものですし、ネタが無い時にでも遣ってやってください。


といったところで、終わり。バトン長かったなぁ……

続きを読む »

宮城県高等学校総合文化祭 文芸部門 …長い。

そんな訳で、昨日行ってきた宮城県高等(中略)部門―通称、交流会のレポ書きしようと思います。
ほんとは昨日の記憶が新鮮なうちに書きたかったのですが、9時半頃に睡魔に襲われ、ふと気付いたら次の日の朝でした☆ みたいな事態で書けなかったのですよ。最近は眠くなるのが早くて……体力が徐々に衰えてゆきます。

まあ、そんなことはさておき。

交流会行ってきたんですよ。交流会(何
去年は遅刻したので、少し早めの電車に乗って行きました。狭かったです。通勤とか通学の時間と被ってるんでしょうね。

駅→会場である文学館へのバスも混んでました。制服率が高かったので、きっと目的地は同じなのでしょう。案の定、文学館前でみんな降りてましたし。

着いてからは大分時間があったので、なにもすることのない私達は、受付を済ませてからはそこら辺でぶらぶらしていました。

で、時間は過ぎ、開会式です。
昨年と同様、文芸作品コンクールの表彰式も兼ねているようです。
ウチの学校はどの部門にも入賞せず。残念。
相変わらず、白百合は強かったです。大体の部門で入賞してました。何やったらあんなに上手いの書けるんですかねえ……

その次は、今回のメインと言っても過言ではない「分科会」。ウチの学校は、全員リレー小説に参加してきました。
去年同様、まずは自己紹介からスタート。なんだかみんなぎこちないです。
「頭が痛い」「神様がぶらぶらと歩いていました」などの出だしで、何作かリレーで小説を作りました。
ルールは去年と同じ。30秒でよんで書いてまわす。何も書かないでパスするのはダメ。書いてる途中で時間になったら、次の人がその途中から書く という大変シビアなものです。

去年よりはラクだったような気がします。
……去年は、私の前の番の人が「そんなことより、僕には14歳になる妹がいる」とか、それまでの話の流れをぶった切る人だったもんなぁ。それに比べたら今年のはなんと楽なことか……

……とか油断していたら、時間内に書ききれないまま、次の人に回してしまうという悲惨な事態に。油断は禁物ですね。。
更に、次の番では、文が思い浮かばなくて次の人に丸投げという、更に悲惨なことに……ごめんなさい。Kの西の高校の人(ぇ

書くほうはこんな感じでした。

で、一つ書き上げるごとにそれを各班の代表が読むのです。
私も一度読みました。丸投げしちゃったやつを。。
「雨ふれぇ~。」と「ちゃんちゃん♪」が上手く読めたような気がします(ぇ

Y君改めmoll君は、ここで大活躍をしてました。彼は何度会場の笑いをかっさらって行ったことやら……流石、我が文芸部のエースです。

そして、とある班の代表読み。
「――そんなことより、僕には14歳になる妹がいる。」
……あの班、相当苦労したんだろうなぁ。。


分科会が終わった後は、暫しの休憩。ここで、昼食取ったり部誌の交換をします。
私とmoll君は、お昼ご飯も犠牲にして部誌配りに精を出しました。
道行く文芸部員に地道に声をかけ、部誌を貰っていただき、同じく部誌を配ってる人には、そこの部誌をもらいつつも配り、たまには「さっきもらいましたよ」と言われ……ほんと、よく頑張りました。自分で言うのもなんですが。
頑張りの甲斐もあり、70冊くらい持ってきた部誌は殆ど完売。ついでに、参加した他校の部誌はほぼ網羅と、喜ばしい成果となりました。

で、残り少ない時間で昼食をとり、お昼休みは終わったのでした。


午後は、いよいよお待ちかね、小説家熊谷達也氏の講演会です。
今回は、「小説家という仕事」という演題でお話してくださりました。

前半は、去年と同様に、コンクール優秀作品の講評をやってました。
羨ましい。来年は私の作品もあの場で講評いただけるようになれたらいいな。

残りは、本題。小説家という仕事についてでした。
やっぱり、小説家はそれほど甘くないお仕事のようで。
でも、話聞いてる限りでは、思ってたより稼げないわけじゃないんだなあと……


そんな話が終わったら、閉会式やってはい、解散 という流れでした。
会が終わった後は、残ってまだまだ他校の皆さんと交流を深めるわけでもなく、そそくさと文学館を後にしました。(もっとも、みんなさっさと帰ってしまうので、残って交流というわけにも行かないのですが)


……そして、ここからがお楽しみ。あんなところやこんなところ巡りです(ぁ
しかしまあ、交流会後のアニメイトは混みますね(笑
しかも、数時間前に同じ場所にいたであろう顔ぶれ。やっぱり、考える事はみんな同じなんでしょうか。。

お目当てのものが売ってないことを確認した私は、入り口の会員カード作るところでみんなが買い物終わるまでぼーっとしてました。まったく、私は何しに来たんだか(ぁ

で、次に、最近出来たというとらのあなというところにも寄って行きました。
こっちでは、随分と散財しました。だって、欲しい物が次から次へと……
買ったものは、「猫泥棒と木曜日のキッチン」「SWリプレイ集 Waltz(4)」「東方風神録」。合計およそ4000円。使いすぎました。

他の皆さんにもここは好評な様子。「欲しい物が殆ど揃った」と満足してました。

で、満足したところで、やや遅い電車に乗って帰路についたのでした。


以上です。

これからは、部誌を読みふける日々が続きそうです。さて、どこの部誌から読もうか……


コメ返しは次の記事にて。。

そこは何処でもダンスホール

修学旅行の埋め合わせは一旦休憩ということで。

フラゲ気味ですが、「花の名」「メーデー」買ってきました。2100円の出費は痛い……でも、しっかりバッヂは貰ってきたしよしとしましょう。

花の名収録の2曲は、どっちも歌詞が秀逸ですねー。隠しのアレもなかなか好み。
でも、今のところの一番のお気に入りはメーデー。ノリがいいから頭に残りやすいのかもね。

まあ、今年もごちそうさまでした ということで。そろそろアルバムも出ないかな。



というわけでこんにちは。栖鳳です。今日は「シングル買ったよ!」報告だったのでこれだけで終わりでもいい気がします。。

でも、日記。

今日は、バド部のみんなにめーわくかけたような気がします。みんな、ほんとにごめんね。

いつまで経っても上達しないしさ、ダブルスではパートナーの後輩氏の邪魔ばっかりしてるしさ。で、初心者組のみんながどんどん上手くなってて、私だけ置いてかれる感じ。

今までは「勝てないなら頑張って勝てるようになれば」って頑張ってたけど、なんだか限界でも来たんでしょーか。

とにもかくにも、みんな、ごめんなさい。特に、終わった後に話聞いてくれた面々。経験者組は明後日から県大会なのに。ほんとごめん。
でも、先生がそこはかとなく「勝てないのは仕方ない」って言ってたのは……ぐすん(何
まあ、「みんなも伸びてるんだから、勝てないのは仕方ない」ということですけど。。




……で、そんなテンションでTSUTAYAに行って、CDを買って来る私。なんだかなあ。

会計を終えて店を出ようとすると、店員さんが急いでやってきて、「すいません。これ、特典のバッヂです。」
わざわざ悪いなーとか思いつつ、店を出ると、また店員さんが来て、「すいません。カードをお返しするのを忘れて……」
なんかよく分からなかったけど、笑っちゃいました。何故か店員さんもご一緒に。
少しその前までの暗い気分が晴れたようなそうでないような。ありがとう名も知らぬ店員さん。



そういえば、明日は文芸部の交流会です。
正式には、宮城県総合文化祭文芸部門とかいう名前です。文芸部として唯一の公欠です。会場は仙台市文学館。
連歌・リレー小説・即興詩に分かれて分科会やったり、部誌交換したり、小説家の講演を聞いたりしてきます。
そして、終わった後は仙台の街をぶらぶらと。去年はこっちの方が楽しかったなぁ(ぉぃ

メンバーはたった3人で哀しいものがありますが、頑張ってきましょう(何を頑張るんだか)。


といったところで、日記終わり。

おかたづけ

20071012084300
なんかシュール。

おかたづけ

なんかシュール。

ひえーん。

4日目の夜です。
明日になれば、懐かしの宮城へ戻ってきます。

……更新、間に合わなかったー〓
いや、ちょっとずつはやっているんですよ?自主研修の電車の中とかで。
でも、携帯はやっぱりきついっす。パソコンになれきってしまうと尚更に。。

…そんなわけで、明日の帰りの新幹線とかで2日目以降は更新になるとおもわれます。期待しないで待っててね。

では、言い訳終わり。私は紀行文書きでもやることにしましょう。めんどい。

たこ焼きと、鮫に心を奪われて。

めんどくさくならないうちにメールを書き書き。携帯は文字打ちが面倒ですねー。。
そして、案の定1日目の日記がその日のうちに出来ていないという。。


2日目。起床時間通りの6時起床。身支度をして、7時に朝食。すごい適当なメニューだったような気が。

部屋に戻って、 身支度その2。時間に余裕があったので割とダラダラと。
すると、某テニス部のアルファベットがそのまま名前になる人からお電話が。
行くルートが同じだから、一緒に出ようというお誘いでした。断る理由もないので、ご一緒する事に。
で、出発。この日は学年の143人中120人くらいがユニバーサルスタジオに行く中、我々は敢えての海遊館です。ウチの班はみんなUSJにいったことがあるそーです。私は無いけど。

大阪に行くまでが長かったような気がします。途中で特急に乗ったものの、移動だけで1時間かかりましたもの。まあ、難波から旅館最寄まで40駅あるくらいだし
なあ……
ついでに、特急の電車の中はぎゅうぎゅうでした。ラッシュアワーの時間でもなかったのにあの混みよう。流石は大阪。

海遊館には、幼稚園児やら小学生が沢山いました。全校遠足かなにかにバッティングしたんですかねえ。やかましかった。。
でも、面白かったです。写真撮りまくりんぐでしたし。2000円も取られる価値はあったと思いますよ。
そして、私はここででっかいジンベイザメのクッションを買いました。みんな呆れてました。なんだよ。君たちだってマンタのクッション買ってるくせにー。

海遊館を出て、再び電車。難波にて道頓堀を見たりするのが目的です。
難波駅でヘンなおじさんにからまれそうになりました。回避に成功はしましたが、なんか不気味でした。。意味不明な言語(?)を発しているし。

しかし、この駅は広いですねー。。出口が25個もあるなんてもう…
… 仙台ですら迷うというのに。
道頓堀に行きたかったのですが、3回くらい出口を間違えて戻ってきましたもの。きつい。25番か14番が正しい出口、おぼえておきましょう(何
なんとか駅を抜けだし、道頓堀に到達。なにかの工事中でグリコがよく見えませんでした。残念。
ここでも、カメラ小僧になって写真をたくさん撮ってきました。
かに道楽、松竹劇場、くいだおれ太郎などなど。
くいだおれで記念撮影する観光客がいっぱいいました。
ついでに、その近くのびっくりドンキーで記念撮影してる人もいました。……確かに似たような人形を店頭に置いてるけどさ。。

お昼時のせいなのか、もともと食べ物屋が多い通りなのか、そこかしこから美味しそうなにほひが漂っていました。
我々もそろそろお昼にしようとよさげなお店を探しましたが、パッと見ただけでは何処がいい店かなど分かるはずもなく(事前に調べておけばよかったかなー…)、適当な店で妥協することに。
入ったのは、錦わらいというお好み焼き屋さん。折角大阪に来たんですから、こういうの食べたいじゃないですか。たとえチェーン店でも気にはしません。

で、お味の方は……べりーでりしゃすでした。流石は天下の台所。今まで食べた事があるお好み焼きとは全然違いました。粉の味がしないお好み焼きは初めてです。。

その後は、お土産店を巡って、ついでにたこ焼きを買って、特急に乗って宿へ戻りました。行きとは違って、満員でもなく、乗り換えもなかったのでラクに帰って来れました。

戻ってきた時間が、宿の空く16時半まで結構あったので、宿付近のブックオフにて空く時間まで暇つぶししてました。
……わざわざ京都に来てまでブックオフです。ふふふふ(ぁ
店内にはウチの学校の人がちらほら。やっぱり、みんな考える事は同じなんですね。

宿に戻ってからは、部屋に戻ってその日のレポートを上げて(いまここ)、17時半からの班長会議に出て、18時からの夕食をとり、21時までの入浴時間兼夜間外出時間を経て、22時半の消灯時間までぐだぐだして、それ以降はお楽しみ といった感じです。明日以降もこんな感じで進みます。

といったところで、2日目終わり。

京都府より愛を込めて。

20071009085946
帰ってから纏めて書こう って思ってましたが、私の今までの自己分析の結果、絶対書かないんだろうなあ と思いまして。
空いた時間を利用して、書いてしまいたいと思います。毎日やれるかは判りませんが。

1日目。朝5時半起床。前日に干していた服がまだ乾いてない。やっぱり、こういうのは前々からやっておくべきですね〓
集合は7時。家を6時20分にはでないと駅に間に合わない。
乾かしてる暇もないので、そのままバッグへin(ぁ

で、急いで朝食をかっくらい、駅へ。もう殆どの人が来てました。
みんな集まった後、結団式をやって、グループごとに新幹線に乗り込み。
停車時間が30秒という苛酷な乗車を乗り越え、地元を旅立つのでした。

移動中は、とにもかくにも退屈でたまりません。
地元→東京の新幹線では、あらかじめ携帯に取り込んでいた動画を見たり、本を読んで過ごしました。黄昏色の咏使いの新刊です。やっぱりいいわこれ(何
東京→京都の新幹線では、グループのみんなでUNOとか大富豪とかやりながら時間潰しをしました。案外アナログなゲームも盛り上がるものですね。

そんな感じで、ながいながい移動が終わりました。
……思えば、西日本に来たのは生まれて初めてだったり。田舎者ですから(ぁ

駅から出て、バスに乗車。目的地は醍醐寺だか雨月茶屋だかそんなところ。
例の如くクラスの賑やかグループがバスガイドを弄り倒してましたが、気にはしません。

着いてからは、能についての説明みたいなのを聞いたり、太鼓叩いたり、能面について深ーい歴史の話を聞いたり……

正直、どーでもいいような(コラ お話をして、お寺を見学しました。枯れ山水って言うんだっけ。すっごい綺麗でした。周りも、いかにも日本庭園って感じで。写真が撮れないのが残念。

で、そのあとは夕食。精進料理を頂きました。
意外と美味でした。胡麻豆腐の濃さだけはもう無理と思いましたが。。

食べ終わると、旅館へ。
…旅館というよりホテルじゃ(ぁ
班長会議やって、指定された時間にお風呂に入って、消灯時間。
まあ、当然のように消灯時間に寝る訳もなく。そもそも、10時半に寝ろと言ほうが無理って話です。

そんな感じで1日目終わり。
2日目は、大阪にて自主研修です。10分の8がUSJに行くこの日、我々は敢えての海遊館です。

醍醐寺

やっと更新出来る暇が……

アホだなぁ   そうだよアホだよ!!!

久々に行ったニコニコ動画にて、B-RAPハイスクールを見てました。
軟式globeとか尾崎豆とか、今となってはすっごく懐かしい名前が…… これ、今見ても案外面白いですねぇ。

というわけでこんにちは。栖鳳です。

明日から(時刻的には今日)、京都・奈良方面へ修学旅行です。
ってなことで、今日は、必要物資のお買い物に行ってきました。

アメニティの類をそろえたり、おやつ買ったり、ガイド買ったり。ついでに、お使いも頼まれたりして。
……まあ、特に面白いことは何も無かったです。至って平凡に買い物を済ませてきました。

そういえば、寄り道したブックマーケットで、某高バド部の部長さんが立ち読みしてたなあ……なんかすごい必死(?)な顔してたけど、何読んでたんだろ。
もしも私がシングルス1回戦突破してたら、この人と当たったんだっけ。2回戦はなかなか互角みたいだったし、もし1回戦勝ってればあわよくば…… なんて関係ないことを考えてた17の昼。


で、帰ってからは、バッグに物を詰め込む作業にひたすら従事。980円で買った安物バッグだから、入れにくい事この上ないです。。


さて、これ以上は栖鳳の無い頭ひねってもネタが出てきません。。明日は早いことだし、今回はここまでということにさせていただきましょうか。

旅行中の事は、ここか簡素な楽譜か、もしくは新しく場所を設けてモブログしたいと思います。後で紀行文とやらを書かされるし、備忘録にも役に立つ。。
……でも、携帯のカメラが、前に比べて格段に使いにくいからやや不安。シャッターがタッチセンサー(しかも反応悪い)だし、画素数200万しかないし。デジカメの画像を上げたら重くなるしなぁ……


ではでは、この辺で。
お土産欲しい人は、ちゃんとその旨をいう事。(ぇ

痛みを抑えるリドカインなど8種類の(ry

ルイ・ヴィトンのラケットなんてあるんですねぇ……。凄いけど、勿体無くて使えなさそう。ってーか、需要あるのかな。これって。

という訳でこんにちは。栖鳳です。

大会が終わって、なんかこう、気が抜けた感じです。
……って、こういう事は、主力級のめっさ頑張った人が言う台詞ですよね。結果的に一番活躍してない(部内で一人だけ1回戦負け)私が言うようなコトでは無いか。。

今日は、学校に行ってきました。練習があったわけではなく(本当は今日も練習する予定だったんだけど中止に。)、ガットを張りに。
ウチの経験者の人々は、昨日の大会時に某高専の人に誘われて午後から練習試合に混ぜてもらうらしいです。私も行きたかったけど、移動代がねぇ……。昨日の大会会場よりかかっちゃうし。

で、午前中は学校にいるから、ガット張り手伝ってもいいよという顧問の先生のお言葉に甘えて、行ってきたわけです。


まず、学校近くのスポーツ店に寄って、ガットを購入。今回は、超極細ゲージで有名なナノジー98を使ってみることに。NS8000に張るなら、やっぱナノジーにしておこうというわけで。前は95張ったしね。

アークセイバーとか8000の新色が気になったけど、まだここでは置いてない様子。8000の新色は「ねーよwww」って感じなので別にいいんですけどね。というか、最近の色変えて出すラケットって大体デザインおかしいよね。NS7000とかAT700とか。絶対前の色の方がいいと思う。。

今日のレジ係は、父親つながりで協会の練習ご一緒したりと結構な顔見知りな、この店の娘さんでした。
だから、「ガット安くしてくださ~いvv」って頼んでみましたが、やっぱ無理でした。。他の所は2~3割引なのに、ココは1割引なんだもの。知り合いのよしみで安くしてくれたっていいじゃない(ぇー


んで、学校へ。
まずは部室に行って、大会のために持ち帰っていたシューズと、今日は必要ないTi-7を置いて、ストリングマシーンを拝借。
で、3階の生物/地学準備室へ。顧問の先生は生物担当。3階までストリングマシーン持ってくのはなかなかだるいですね。。

先生は、コーヒー飲みながら昨日のプログラムを見てました。
特に仕事をしているわけではなさそうだったので、ジャマにならなくて良かったです。

今回のテンションは、23で行きました。機械張りではないので、少し仕上がりがゆるめになりますし。

ガット張りは難しいですね。Ti-7の時に一度やってみたからもう大丈夫だと思いきや、不覚にも。
8000はグロメットパターンが違うらしいから ということもあるんでしょうが、基本的なやり方すらすっぱりと忘れてましたよ。。
そんな訳で、殆ど先生に手伝ってもらっちゃいました。ほんとに申し訳ない。。

先生と昨日の大会の事や部員の事を話しつつ張りながら、およそ1時間。いろいろとてこずりましたが、無事に張り終えることが出来ました。ゲージが細いのと硬めに張ったからか、手で叩いてみるとかんかんと高い音が鳴ります。ああ、打ったら気持ち良さそう。早く打ってみたい……!!

……でも、来週一週間は修学旅行だから、暫くはおあずけ……打てるのは早くて金曜日。早く打ちたければ旅行先から直行で部活に行くしかないですね。。

ガットを張り終えたので、先生は冒頭に書いた練習試合の引率のために学校を出るんだとか。
なので、出る人々に頑張れと言っていたと言づてを頼み、私も学校を後に。せんせー、今日は本当にありがとう。


その後は、暇を潰しに本屋を巡ったりしてだらだらしてました。バイクがあると少し足を伸ばしていけるのがいいね。
前回の19冊セットに引き続き、今回もまた積み本が増えました。明日にでも読む事にしましょう。。


といったところで日記終わり。
夕食のハンバーグを作ったせいで、手がかじかんで仕方ないせーほーでした。ああ冷たい冷たい。

続きを読む »

患部で止まってすぐ溶けて、高熱などの症状を緩和します。

ああ、もう前置きもめんどくさい。わたしゃあもうつかれたよ(何

っつーわけで、今日もバドミントンの大会。個人戦は昨日で終わって、今日は団体戦です。

朝は昨日とおんなじように電車に乗って、駅から歩いて会場まで。携帯のテレビが映って少し嬉しかったです(何

いつものようにながーい道を歩いて、会場へ。
開場より早く来るのがセオリーです。私達が来た頃には随分と人がいました。
会場が空いた事を知らせに来た係員の人がすっごい偉そうな態度でイラっときたのを覚えてます。

設営は昨日済ませてあるので、ゆっくりと準備をさせていただきました。んで、オーダー表を本部へ渡しに。こういうのは大体私の仕事です。


対戦表はこんな感じ。

対戦表。


例年は、表の「強」ってところが1~3位を独占します。
が、ご覧のとおり、強Bと強Cが同じブロックなので、強豪が一つ減ります。更に、ウチはそことは別なブロックで、強Aと当たって負けても、3位入賞の可能性があるのです。つまり、ウチにとってものっすごくいい当たりなのです。


でもって、試合スタート。初戦の相手は3の高校。危なげもなく3戦先取で勝利。
あんまり休んでいる暇もなく、次の試合へ。相手はシードです。まあ、くじ引きで運よくシードもらっただけですが。
ところどころ危ないところもありましたが、ここも3戦先取で勝利。

試合終了後の休憩のとき、次に当たるであろう強Aの試合をやっていたのですが……やっぱり強いです。流石は県ベスト8の選手を擁するだけあるというかなんというか… その人以外もかなりのレベルです。私なんかじゃ一生かかっても1セットすら取れそうにないです(ぁ

そして、強Aとの試合。この試合から、コートを2つ使えるように。試合がスムーズに進められます。

第一ダブルスが、粘った末に負け。
第二ダブルスも、健闘及ばず負け。
第一シングルスはなんとか勝ち。歴架さんぐっじょぶ。

第二シングルス、第三シングルスが負けて、3-1で敗北。シングル、どっちもファイナルまで行っただけに残念でならないよ。。
でも、今まで足元くらいにしか及んでなかった強Aとここまでいい試合出来る様になったウチのチームって凄いよね。
優勝こそ逃しましたが、まだ3位入賞のチャンスはあるわけで。3位決定戦は勝とう と先生もおっしゃっておりました。

で、その3位決定戦。相手は確か5の高校だったはず。手元に対戦表がないので真偽が定かではありません。。
結果から言うと、なんとか勝ち。でも、第三シングルまで行ったし、本当に危なかったような気がします。

試合後、そこの学校の監督さんに「今年は凄いね」と褒められました。曰く、滅多にウチの事を褒めないらしいので、なかなか貴重なお褒めの言葉っぽいです。
因みに、5の高校のメンバーは全員が高校から始めた人たちらしいです。それでここまで出来るって、かなり凄い……



これで、我々の試合は終了。
しかし、他の学校の試合がまだまだ続くので、閉会式までは暫く待ちました。
居眠りしたり、試合見たり、iPodに手を出したり、他校の人たちと楽しそうにしている同級生を遠巻きに眺めたり(何 とにかく時間をもてあましていました。。長いよ待ち時間。


全日程が終わってから、会場の片付けやって、閉会式でした。
最終的な試合結果はこんな感じ。図が汚いとかいうつっこみは無しですよ?(ぁ


結果。



1位の強Cは、元々強かったけど今年は更に強いからなあ……県で見てもかなりのレベルな大型新人が3人もいるし……


賞状授与で、ウチの学校の名前が呼ばれたときはなんだか感慨深いものがあったような気がしました。オレ達、よくやったよな……ってな感じに。まあ、私は何もチームに貢献してないんですけどねっ!(

で、帰りにみんなでご飯食べてから帰ってきました。今思えば、強B強Cの人たちの一部も一緒だったから結構な大所帯だったんだろうなぁ…


といったところで日記終わり。眠い。さあ寝よう(何

続きを読む »

ブレイブ&ピンチ 時には泣きたい夜もある

アーミーチューンチャージ!!

ゆけ!ゴールド栖鳳マシーン!!!盗撮財団デゲデゲのやましい野望を打ち砕けッ!!


というわけでこんにちは。栖鳳です。
今回のご挨拶は、今流行の「~メーカー」の「戦隊メーカー」をお借りしました。
私の名前を入れると、熟睡戦隊栖鳳ジャーなるものが。。隊員のマシンの中で、リーダーが一番弱そうです。装甲車とか戦闘機がある中で、サイドカーって……


では、日記へ。久々に「ばみとぅんとぅん」のカテゴリを使った気がします。。

今日は、バドミントンの大会に行ってきました。多分新人戦の地区予選。

いつもながら思うのは、会場の某ビッグアリーナに行くまでが大変。家から車で駅まで行って、そこから電車で会場の最寄駅へ。そして、会場まで歩く事およそ20分。移動だけで疲れます。

駅→会場の道中、セブンイレブンがあって、そこで買い物する時があるのですが、潰れてる事に気付きました。シャッター下ろされて、テナント募集中の張り紙。せーほーさんびっくりだ。

……とかいう話を一緒に道行く部員の皆さんにしたら、「夏の大会の時からもう潰れてたじゃん」って言われてしまいました。言われてみるとそうだったなー。よくあるんですよね。前に言った事をもう一度言ってしまう事って。くどい人間と思われてしまいそうでイヤな癖ですよまったく。


セブンイレブンの話は大会に関係ないですね。はぃ。。


時は流れて、アリーナ内。

地区大会なので、人は少なめ。よって、普段はあまりやらない会場設営(ネット張りとか審判台設置とか)をお手伝い。

今時の審判台は凄いです。

審判台



足の部分にご注目。ころころ(ローラー?もしくはキャスター?)がついてるのです。



コロコロで楽ちん。



試合の時に動かないようにするため、足すべてにころころがついていないので、こうやって運びます。ころころがあるお陰で、とっても運びやすかったです。コレが無いとまず一人で運べないですし。。


で、準備した後、コートを割り当てられて練習して、開会式。
今回のような大きい体育館でやると、なんだかスマッシュとかドロップが打ちやすいような気がします。

開会式では特に何があるわけでもなく。優秀選手と功労賞の表彰がありましたが、ウチの学校ではどちらもノミネートされませんでした。

そういえば、開会式の最中に眼鏡を落として焦ったのを思い出しました。至極どうでもいいですが。。


開会式の後は、試合開始です。ダブルスをやってからシングルスという、いつもと変わらぬ流れ。

待ちに待った試合。テンションも上がってくる  のですが、
私のパートナーの後輩さんは、大会前日に肉離れと診断されて試合に参加できなくなってしまっているのです。

ウチのチームは、その後輩さんの他にも2年生のN氏が怪我で棄権しています。2人も参加出来ないのが非常に残念。

パートナーが出れない状況なので、棄権なのかなーと軽く凹みました。。


が、ここでハッピーなハプニング。

N氏のパートナーと組んでダブルスに出ることが出来るかも という顧問のお言葉が……!!
大会本部に頼んでくれたらしく、その形でダブルスに出してもらえる事になりました。いやー、らっきーらっきー。
ついでに、組むのが元パートナーのMさんなので更にらっきー。
こうして、無事にダブルスに出場できることになりました。

……とまあ、いかにも今日の出来事みたいに書いていますが、このダブルスのくだりは大体昨日の出来事だったり。。本当に出れると決まったのは今日でしたが。


んで、試合。相手は某農業高校。片方の人がなかなか有名らしいです。
結果は惜敗。12点くらい取ってたので、あとほんの一歩でした。もー悔しいのなんの。ホントにあと少しだったのに。

その後は、シングルスの自分の出番までずっと審判。
どうやら、ウチのチームはダブルス3パートが決勝まで行ってたらしいです。うち1パートが優勝して、県出場を決めたとか。
(※今回の大会は、小さいトーナメントがいくつかあって、各々のブロックで優勝したところが県大会に出れるという形式。)


シングルスは、あっさり負けました。実力はそう違わない筈なんだけどなー。。点数も競ってたし。

その後、またもや審判へ。みんな試合に出払っていて、人が少ないみたいです。
すっごい長い時間審判してたような気がします。
どうして代わってくれないのかなーと思ったら、どうやら全員が勝ち進んでいるようで。少なくとも3回戦まではみんな進んだみたいですよ。どおりで来ないわけだ。
そして、そんな中一人だけ初戦負けの自分にいらいら。お腹が痛くなって来ました。

審判を代わってもらった頃には、どこのブロックも終盤に近づいていた様子。
コートを見下ろしてみると、いるわいるわ我が校の選手たち。みんなすげーよ。。 ……それに比べて私h(ry

終わってみると、シングルスの決勝進出は5人。うち3人が勝って県へ。素晴らしい!

そして、最後に、明日の団体戦の組み合わせを決めて帰ってきました。
ウチの学校はなかなかいい所を引いたらしく、入賞も夢じゃないそうです。頑張れ。数年ぶりの賞状を我らが手にっ。


といったところで日記終わり。だらだらと書いたので、すっごく長くなっちゃいましたね。。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


