FC2ブログ

プロフィール

栖鳳

Author:栖鳳
読み方は「せいほう」。
8月9日生まれ。高3。
文芸部長(形だけ)兼バド部兼元生徒会副会長。
実力は文芸バド共に下手の横好き程度。
活字中毒。最近はミステリ方面を開拓中。
音楽の好みは広く浅い。スイーツ系とヒップホップ以外はほぼなんでも聴く子です。


前略プロフィール出来たよ!見たいって物好きな方はこちらからどうぞ。

メールフォームはこちら。
連絡、つっこみ、他愛も無い話、スパム等、何かあったらお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

書き始めてから

リンク。

多色惑星:アイラさんのサイト。 waveish:ヤックンさんのサイト 黒色宣言:衝さんのサイト。 風のままに:汐鈴さん、緋翠さんのサイト。
-RED ZONE-:赤月 紅さんのブログ。
田中のなく頃に:田中 春姫さんのブログ。
そう思うだろ?あんたも!!:ジャレイドゥさんのブログ。
流星痕:星さんのブログ。
3-9:大東亜さんのブログ。
そよ風:キッシュさんのブログ。
Bitter Sweet:暁さんのブログ。
流水:クーラさんのブログ。
Day by Day:ヤックンさんのブログ。
ちまっと。:ルナリアレキさんのブログ。
絶望的ヲタ人生_| ̄|○:神鳴さんのブログ。
久遠の雑記。:久遠さんのブログ。
十三怪談猫旅式:ネコタビさんのブログ。
RAZZLEDAZZLE -Matchless March-:翡翠さんのブログ。
wish.:マーチさんのブログ。
不純が動機な風悟の日記:風さんのブログ。
かってにするさ。:御魂さんのブログ。
永きモラトリアム:マクシミリオンさんのブログ。
用心棒のわりと怠惰な一日:またたび用心棒さんのブログ。
やる気なさげな雑記:でんでんさんのブログ。
Heavenly's sanctuary:ヘヴンリーさんのブログ。
ふたりは なかよし:ダインさん、久井杭さんのブログ。
くたくた日記:メトンさんのブログ。
偽奏『星流駄文コンチェルト』:褐月 星琉さんのブログ。
明日のために。:Hiroakiさんのブログ。

アクセス解析っ

ブログの更新率

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I can fly 叫べ、突き抜けるほどに声を張り上げて

思い描く夢の色は何ー?

とゆーわけでこんにちは。

今日は部活でした。練習試合だったり休みだったりしたから、数日ぶりですね。

歴架部長様から、ラケットバックを頂きました。
1月の大会の打ち上げの時に、ひょんなことから「妹のお下がりでよければバッグあげようか?」という話にはなってましたが、まさか本当にくれるとは……お下がりとはいえ、7~8000円はするだろコレ。
ほんとにほんとに感謝感謝です。。バイクでラケットとか持って行く時もこれで落とさなくて済みます。(一度、ソフトケースのひもが外れてラケットを落とした経験が……幸い、後続に車がいなかったから良かったものの下手すりゃ車に踏まれておじゃんだったであろう。)

体操、フットワーク、基礎打ちといつもどおりのアップをこなしたあと、試合だけで終わりました。
シングルス・ダブルスともに2試合ずつの予定だったから、「だけ」って書いたけど結構キツいメニューです。

ダブルスは、やる相手がいなかったので1試合のみ。初心者組の一人がサボるもんだから……大会前日なのにっ。

初心者組の部内ランク1位・2位のコンビとやりました。前に試合やった時は完封したのに、今回は2セット取られて負けました。パートナーと意思の疎通が取れてませんでした。

しかし、この相手コンビはどんどん強くなっていくなあ。片割れである初心者組で一番強かった人は元々上手かったけど、もう片方のMさんが成長著しいものだから。
もしも私がまだMさんと組んでたら今頃どうなってたかな。何度かダブルス変更があったけど、やっぱり一番相性がいいと思うんだよなー……

今のパートナーは役割分担(私が崩してパートナーが止め。)としては今までに無いくらい合ってるだろうけど、ちっとも息が合わないんです。。こっちが歩み寄ってもあっちが拒絶するもんだから。
どうしてか嫌われてるみたいなんだよね。何もした記憶は無いんだけど。
恐らく、「なんでこんな弱いのと組まされなきゃいけないんだ」って感情からだと勝手に判断してみる。組むこと決まったとき辞めるとか言ってたもんね…ぐちぐち。


シングルスは…
1試合目はMさんと。2セット取られて負けました。
序盤に8-2まで離したのに負けるとか……なんだかなあ。
なんとなくMさんとの戦い方が分かってきたから、あと5回くらいやったら勝てるんじゃないかな(ぇー

2試合目は、2年生の元パートナーの副会長さんと。
1セット目、13-7までとっておきながら逆転されました。ナンテコッタイ\(^0^)/
2セット目は、15-6で危なげなく勝てました。
VS副会長さんは、最近勝率高めです。私もちょっとづつ成長はしてるんだね。

結果はあんまり良くはないですが、シングルスの調子はなかなかいいです。
フットワークが改善されてきたのか、振られてもけっこう対応できるようになって来ました。速いショットも拾えるようになってきてるし。
あとは、レシーブでアウトになるのが多いのとミスジャッジと決定力(スマッシュとかプッシュとか)が足りないのさえ改善されればもっと良くなるはず。
自分のプレースタイルが、コントロールプレイヤーの方向に定まってきた気がします。振って振って崩れたところに止めの一発みたいな。

今までは、振られるとキツいからなるべく早く決めようとスマッシュ主体で、威力が無いから簡単に取られたりアウトになったりが多かったのです。
ハイクリアーとドロップで体制崩すスタイルの方が自分向きなのかなと思います。力は無いけど持久力と根性だけはあ自信があるから、ラリーが長くなっても結構イケたりします。

ああ、なんだかごちゃごちゃな文だ。。
自分用の覚書みたいなものだからまあいいか。


こんな事今更書いてますが、もう大会でシングルスはしないんですよね。まあ、バドミントンはこれからも続ける予定だから上手くなっておいて損はないです。


さて、明日からは地区大会です。
2日間の日程で、1日目が団体戦とダブルスの途中まで。
2日目がダブルスの続きとシングルスだったと思います。1つの会場で男女どっちもやるから時間がかかるんですよねえ…… まあ、女子のつなぐプレイスタイルを見れる貴重な機会と考えることにしよう。男子バドのばしばしスマッシュ打って攻めるのも見てて気持ちいいけど、女子のなかなか終わらないラリーもなかなか見ごたえがあっていいよね。

私は、団体戦とシングルスは出れないけど、ダブルスで出る予定です。
でも、第3シードの真下。2回戦で第3シードの某高専の一番手コンビと当たってしまいます。このコンビ、確か1月の大会の時も当たったよな。
多分勝てないとは思いますが、せめて2ケタ得点を目標に……!! その前に、1回戦もきっちり勝たないとね。

これで、事実上大会に出るのは今度こそ最後です。
これ以降は県で個人戦と団体戦がありますが、そっちはこの大会よりも出場枠が少ないから上位グループしか出れないみたいですし。

この前の大会の時も書いたけど、悔いを残さないように出来ればいいなと思います。
……2回戦は勝てっこない(ウチの第一ダブルスでも勝てないかも)相手なので、せめて華々しく散ってきます。観客に「おぉ、あいつら、第3シード相手に頑張ってるぞ」とか言われればいいね。

私の中では前の大会で区切りがついているせいか、不思議とあんまり緊張はしていません。最後の最後なのに、こんなゆるーい心構えでいいのかなあ。


といったところで日記終わり。
バトンやろうと思ったら予想外に長くなっちゃいました。
スポンサーサイト

テーマ : バトン - ジャンル : 日記


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。